読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

調子の悪い鍛冶屋

CARRYMEと音楽と写真

ズルトラ逆挿し文鎮から奇跡の復活

こんばんは。

つい先ほどの出来事で動転してたのですが、書き留めておくべきだと深呼吸しながら書いてます。

 

やってしまいました。

旧世代のXperiaシリーズにはほとんど付いていたマグネット充電端子。これの逆挿しをしてしまったのです。

こういうやつでさね。

f:id:pianika-tac:20170217022425j:image

このように側面に防水のマグネット端子が付いていて、ゴムキャップのUSBを開かなくても充電ができる仕様でした。

が!

ウェブでよく見てました。「逆挿しは危険」と。私もズルトラ2年?位は使っていまして、今も現役。。つか難民してます。

 

ついうっかり。。は突然やってくるんです。アマゾンで買った激安のマグネット充電ケーブル。

f:id:pianika-tac:20170217022344j:image

純正クレードルやしっかりとしたお高いのだと逆挿し防止の策が逆流感知?物理的な防止?などですかね。色々盛り込まれてるそうなんですが、このケーブルは800円。

寝る前にランドスケープで操作しながら暗闇の中、充電しようとケーブルをガサゴソした瞬間! 画面は真っ暗。電源も無反応。。。

震えました。

 

ウェブ検索するも、「こうならない為の注意事項」などと、そもそも逆挿しは厳禁。挿したらほぼ故障、文鎮化はもはや当たり前の事のように情報が溢れています。

 

やっちまった!

 

各種ユーザーさんのブログを参考に、

①電源とVOL+の長押し

f:id:pianika-tac:20170217023513j:image

無反応。

②電源ボタンの超長押し。

f:id:pianika-tac:20170217023604j:image

3分経っても無反応。

③見えにくいですが、SIMカードトレイ下の赤い強制リセットボタンをゼムクリップで3秒(正確には3秒、10秒、連打色々試してみた)押す

f:id:pianika-tac:20170217023809j:image

無反応。。。。

 

液晶割れも自分で直したし、各種パッキンも交換。最近は128GBのSDカードも入れてズルトラ難民生活を続ける決意をしたのもつかの間

f:id:pianika-tac:20170217024040j:image

見事文鎮化となりました。

 

 

さて、ここからが本題。

諦めきれず、私はゴムパッキンに覆われたmicroUSB端子に目をやりました。

やはり挿しても無反応。充電すらされないのでさね。文鎮さん。

 

だがしかし!希望のともしびはすぐにやってきた!

 

USBケーブルを半ばヤケクソに高速抜き差しをしてたらーーーピカーン!

f:id:pianika-tac:20170217024559j:image

通!電!

 

これは来たのではないかと電源とVOL+の長押しーー

ブルッ!イッツアSONY

キタ(゚∀゚)!

 

f:id:pianika-tac:20170217024809j:image

 

復活!しました!奇跡的に。

ロック解除してからの挙動が若干おかしかったのですが、2-3分使ってたら問題なく普段通りになりました。

 

まとめ

・高出力アダプタと安物マグネットケーブルを逆挿ししたため回路ショート?かな。

SONYさんだから過電流にも対策万全なはず→見事な文鎮化、やるなと散々言われてる事だけに文句も言えない。

・USB端子のズカズカ抜き差しだって本体にえらい負担のかかる行為だと思うんだけど、その負荷が眠ってしまった回路に喝を入れてくれた?

・内部、SDカードのデータも無事。NFC接続もWi-Fi認識も問題なし。

・機種はシムフリのc6833。OSは5.1.1SIMカードは挿してない状態でした。

 

いずれにせよ、数少ない復活例だと思うので書き留めておきます。運が良かっただけで、こうすると復活するなんて根拠はどこにもないですし、もしこれを偶然見てくださって試みようと思う方も、自己責任でお願いします。

 

深夜の醜い写真と殴り書きで申し訳ないです。そして、今回のケーブルは今からダンクシュートしてきます。

 

では!